赤ちゃんが欲しいと願う息子

ずっとずっと赤ちゃん(妹)を欲しがっている息子

しばらくは、「赤ちゃんを産んで」と懇願してこず、半分あきらめかけてるような、ママにその話をしたらはぐらかすから言いづらくなってるような感じだった。

 

でも、またきっと友達との会話で妹をお風呂に入れたとか、お世話をしたという話を聞いて、自分もしたいと思ったみたいだ。

小2になっても、

「ママ、赤ちゃんができたら僕がお風呂にいれてあげる!」

「ママ、赤ちゃんが生まれたらそろばん一緒に連れて行って教えてあげる」

この発言の後、私に気を使ってか

「もし産んだらだけだね。 産むかどうかわからいよね。 でも産めないってわけじゃないもんね。」と。

高齢で生理もなく産めない身体と伝えたいが伝えられない。

目をキラキラさせて赤ちゃんのお世話について話している息子を見ると、「うん。そうだね。 生まれた時はお願いね。」というしかなかった。