小学生の仲間外れ

夏休みが終わり、2学期が始まった。

夏休み期間中、お友達と全然遊べなかったので、学校を楽しみにしていた。

 

2学期初日:

学校から帰ってきた息子は、元気がない。 

あきらかに何かあった感じ。

「なにかあった?」

「今日、一人で帰ってきた」

下校は、学年ごとに集団下校。 なんで一人だったか聞くと、一緒に帰るお友達(7人ぐらい)、みんな先に走って帰って行った。

(その時点で、仲間外れにされたんだろうなぁと思ったけど、本人が口にしていなかったので、そうなんだね。と流して聞いた。 そして息子には鈍感力があるのかもと思った。)

 

2学期 二日目:

今日も暗い感じで帰ってきた。

楽しかった時は、いつも大きな声で「ただいま!」と言って帰ってくるので、どういう状況かすぐわかる。

また詳しく聞くと、「今日も一人で帰ってきた。 みんな僕の後ろでゆっくり歩いて。時々、T君が近寄って、追い抜かすふりをして、また後ろのグループに戻って笑いながら僕をみていた。」

私が、聞かないと状況を自分からは話してくれない。 

私としては、状況をつかみたいので、できるだけさりげなくいろいろ聞いてみる。 そして息子の口から「仲間外れにされているんだと思う」と言ってないので、息子の鈍感力に救われていたが、

ふと、「きっと、初めは僕が転校してきたばっかりだったから、みんな優しく話しかけてくれただけなんだと思う。」と。

やはり本人も仲間外れに気付いているようだ。

母としてどう言ってあげればいいかわからず、「そっかぁ。どうしたらいいかなぁ」としか答えられなかった。

その後、明日の準備のためランドセルを開くと、連絡帳が入っていないことに気付く。

(一度も学校に物を忘れて帰ってくることが今までなかったので、もしかして下校時の仲間外れ以外にも、物を取って隠すイジメにあっているのでは?!と疑う私。)

結局、はっきりさせるため、再度学校に戻ると机の中に置き忘れてた。 隠されてなかったことで私はほっとした。)

 

こういうイジメの対応。 どのようにしてやればいいのかわからない。

小学低学年、男の子、ということを考えれば、仲間外れにして下校するのは2週間ぐらいで終わるのではないかと今は願っている。