一週間が長く感じる。

「一週間、長く感じる」と夜寝る時ポツリとつぶやく。 通常、楽しい時は時間が早く過ぎると感じるので、学校に行くのが嫌なのかなぁと思ってたら、翌朝、「体育の授業でフットボールを練習をしていて、金曜日、チームに分かれて試合をするんだけど、俺、チー…

ホワイトソースの作り方

備忘録 「ホワイトソース」 小麦粉 大2 バター 大2 牛乳 200cc 固形スープの素 1個 お好みで塩&コショウ ①小麦粉とバターを弱火で混ぜながらクリーム状になったら牛乳を入れる。 ②プツプツといったら固形スープの素を入れる。

髪の毛の色はレベル8以下

面接に行ったとき、面接官に 「仕事をすることが決まったら、出勤の時、服装は、オフィスカジュアルで、髪の毛の色は『レベル8以下』にしてください。」 と言われました。 「髪の毛の色、レベル8以下とはどのぐらいの明るさのことでしょうか?」尋ねると、…

赤ちゃんが欲しいと願う息子

ずっとずっと赤ちゃん(妹)を欲しがっている息子 しばらくは、「赤ちゃんを産んで」と懇願してこず、半分あきらめかけてるような、ママにその話をしたらはぐらかすから言いづらくなってるような感じだった。 でも、またきっと友達との会話で妹をお風呂に入…

小学生の仲間外れ

夏休みが終わり、2学期が始まった。 夏休み期間中、お友達と全然遊べなかったので、学校を楽しみにしていた。 2学期初日: 学校から帰ってきた息子は、元気がない。 あきらかに何かあった感じ。 「なにかあった?」 「今日、一人で帰ってきた」 下校は、学年…

ポケモンGO 不具合

ポケモンGOをしている時、不具合がでたときに、問い合わせをしても、個々の質問には返答できませんと戻ってきます。 そこで、いろいろ調べて、解決できたことを私と同じような体験をされた方のために書き留めておきます。 でも、バグ修正などすでに解決済み…

熱中症対策にサッカー用帽子

これからもっと暑い中、サッカーをする機会が増えるので、熱中症対策として、帽子を探すと、サッカー用の帽子というものがあることを知りました。 「サッカープラクティスキャップ 」などで検索するといろいろなメーカーから出てる。 どうもアンブロさんのも…

まだ小学2年生なのに。。

「A君のお家にみんなで集まる。」学校から帰ってすぐ、出かけようとする。 私:A君のお家になんでみんな集まるの? 太郎:なんかわからないけど、だれかを仲間外れにしていじめるんだって 私:そうなんだぁ。 太郎:誰かわからないけど、そう言ってた。 なん…

コロナが蔓延している時期での風邪・発熱

コロナがまだ収束していない時期に風邪の症状があると、ほんと困る。 6月23日 夜7:30 サッカーの練習に行く前は普通だったのに、練習が終わって家に戻ると声が枯れている。 のどは痛くない (声の出し過ぎ??) 6月24日 夜7:30 サッカーの練習後、唾をのむと…

小学生サッカー

子供がサッカーを始めました。 そろえるもの シンガード ミズノ くるぶしまでガードするもの サッカーバッグ ソックス トレーニングシューズ 幅広なので、3Eのミズノのもの スパイクシューズは禁止

柏餅

柏餅の葉は、ハイキングコースにたくさんあるので、そこで摘みます。 餡子は、和菓子屋さんで売られている美味しい餡子 団子は、上新粉に少し小麦粉をいれます。 小麦粉を入れることにより、蒸しあがった柏餅の葉がむきやすいです。

紫蘇(しそ)ジュースの作り方

6月頃、紫蘇がスーパーなどで売られてます。 ①葉の部分をすべて取り重さをはかる ②葉を洗う (3回ほど) ③鍋に水、シソの葉を入れて煮る ④色がでてきたら、シソの葉を取り出し砂糖を加える ⑤最後にクエン酸を加える。 赤黒い色から一気に綺麗な赤色にかわりま…