熱中症対策にサッカー用帽子

 

 

これからもっと暑い中、サッカーをする機会が増えるので、熱中症対策として、帽子を探すと、サッカー用の帽子というものがあることを知りました。

「サッカープラクティスキャップ 」などで検索するといろいろなメーカーから出てる。

どうもアンブロさんのものが一番良さそう。

周りの友達は、みんな被っていないようで被りたがっていなかったが、被らせます。

 

私が見つけたもジュニア用のサッカーキャップ↓

 

アンブロ Jr.クーリングフットボールプラクティスキャップ

冷却効果を付加したフットボールキャップ。クーリングとUV機能を備えるサンスクリーンを使用。ヘディングをしてもキャップが落ちにくい、ヘディング時のボールの軌道に影響が出にくい、頭周り内側には、滑りにくいテープを使用。前にしても後ろにしてもかぶれるツバは、ソフトな素材を採用。

熱線遮断クーリング、UVカットUPF50+

 

ATHLETA(アスレタ) ジュニア プラクティスキャップ

 

プーマ ジュニア フットボールキャップ 

UVプロテクションと吸汗速乾機能の素材を使用した、日差しの強い季節に活躍するキッズ向けキャップです。バイザー部分はサッカー中にヘディングしてもダメージのない柔らかな素材を採用。フィッティングの調整が可能なサイドアジャスターが付いたソフトで快適なアイテムです。

UVプロテクション 吸汗速乾性素材 サイドアジャスター仕様

 

ニューバランス(new balance) フットボールキャップ

後ろ向きに被るとヘディングしやすい設計。 サイドメッシュで通気性を確保し、ムレを軽減

 

アディダス キッズサッカーウェア フットボールキッズキャップ

 

ミズノソーラーカットキャップ(ヘディングサポート付)[ジュニア]

ソーラーカット:太陽光を遮断して衣服内を快適に保つという、新しい夏の快適素材です。

 

この中から私が購入したのは

アンブロ

決めた理由は、アンブロ以外のメーカーは紫外線防止UPFの記載がなかった。帽子をかぶることによって紫外線はある程度防止されるだろうが、UPF50+というのは安心感が高い。 頭髪には日焼け止めクリームを塗れないしね。 プーマもUVプロテクションがあると書かれていたけど、UPFについては記載がなかったので、どのぐらいの遮断があるのかは不明。 問い合わせしようと思っていたが、手っ取り早くアンブロに決めました。ちなみに、アンブロも以前は、UVカット機能付きといってもUPF15ぐらいだったらしいので、今はだいぶ機能性アップされてUPF50+になったみたいですね。

あと、ヘディングをしてもキャップが落ちにくいように頭周り内側には、滑りにくいテープを使用されているのもポイント高し!